クトゥルフ神話TRPGセッション『雪山密室』振り返り反省記事その2

 今週は突発セッションや身内の訃報、自身の体調不良など色々なことが同時に発生したために記事投稿が遅れてしまいました、申し訳ございません。今週は前回からの『雪山密室』セッションの反省記事の続きとなります。今週でセッション内で起こった出来事の振り返りは終わり、金曜日に上げる予定の記事がこれまでの記事を踏まえた『雪山密室』で事故を防ぐためのキーパリングサポート記事を書く予定でいます。それでは、遅れまし…

続きを読む

クトゥルフ神話TRPGセッション『雪山密室』振り返り反省記事その1

 はい、今週からは私が2月中に身内で行った『雪山密室』のセッションを基にキーパリングサポート記事的なものを書いていこうと思います。実際にシナリオを最後まで終えた訳ではないので、今回は今までのようなセッション中の出来事と解説を厳密に分けるという手法はとらず、シナリオ進行の場面ごとに文章を区切り、その中でシナリオ進行や解説をまとめて行っています。  結論から書くと、このセッションは大事故が発生し、…

続きを読む

秘密持ちシナリオ『悪魔のヒト探し』キーパリングサポート記事その2

 今週も先週に引き続き『悪魔のヒト探し』のキーパリングサポート記事となります。先週は実際のセッションでPL4を務めた私がPC4の秘密が実際にどのように裁定されたかの実例を紹介しつつ、私がどのような考えでプレイしていたかの記事でしたが、今週はこのシナリオの製作者自ら書いたシナリオ解説となっています。文章校正などは私がしましたが、基本的には製作者本人が書いたものなので、私はノータッチです。内容として…

続きを読む

秘密持ちシナリオ『悪魔のヒト探し』キーパリングサポート記事その1

 はい、今週は先週公開した『悪魔のヒト探し』のキーパリングサポート記事となります。このシナリオはKPがアドリブで対処するものが多く、キーパリング難易度が上がりがちです。そうした問題を実際にPL4として参加した私の視点やシナリオ考案者のギミック紹介などから解決していこうという記事となります(実際に記事を書いているとだいぶ長引いてしまったので、コンベンション参加のためお休み予定だった来週とで記事を分…

続きを読む

秘密持ちシナリオ『悪魔のヒト探し』公開

 一日遅れてしまいましたが、短~中編秘密持ちシナリオ『悪魔のヒト探し』公開です。今回もまた私の自作ではなく、身内卓の一人(Bazz sawの製作者)が書いたものとなります。身内でやった際は大変波乱万丈なセッションとなり、シナリオの性質上もアドリブ力が結構必要となるシナリオだと思われます。そのため、次週はキーパリングサポート記事と題してPL4として参加した私の視点から(何かコメントがもらえれば製作…

続きを読む