未プレイシナリオ紹介第一弾

 今週はアンケートの結果要望の多かったシナリオ紹介記事となります。が、身内卓の面々も忙しく中々身内卓が立たないことに加え、私自身も忙しいということで……今後は未プレイのシナリオも紹介することにしたいと思います。  さて、第一弾はうごクトゥルフで有名なひまつぶし卓さんのニコニコデビュー作(たぶん)となったリプレイ動画のシナリオ『闇をゆく者達の宴』について紹介しようかと思います。 【CoCリプレ…

続きを読む

クトゥルフ神話TRPGについて考える~第三回 『私の考える』シナリオにおけるタブー~

 先週に引き続き、私の個人的な考えを垂れ流す記事第三弾となります。今回のテーマは「『私の考える』シナリオにおけるタブー」です。セッションを左右する諸要素に関しては先週の記事で書きましたが、セッションに置けるシナリオのウェイトというものはかなり大きいです。「面白い」シナリオを用いてのセッションは、それだけで楽しいものになるでしょう。  では、「面白い」シナリオとはなんでしょうか。私が思うに、世間…

続きを読む

クトゥルフ神話TRPGについて考える~第二回 楽しいセッションと楽しくないセッションの諸要素~

 今回はクトゥルフ神話TRPGについて考える記事第二回ということで、このシリーズを始めた時から書こうとしていたテーマで書こうと思います。タイトルに悩みましたが、題して「楽しいセッションと楽しくないセッションの諸要素」となりました。

続きを読む

秘密持ち改変シナリオ『歌声は遠く響き渡り』旧版→リファイン版変更点一覧表

 昨年より公開している日吉秀介様作成『歌声は遠く響き渡り』の秘密持ち改変シナリオ(記事はこちら)ですが、私の改変個所に関するわかりにくさなどの問題や、元のシナリオ自体にも解釈しにくい部分があることがわかりました。そのため、フォロワーの方から頂いたテキセログや質問点などを参考に、今月いっぱいはこの改変版『歌声は遠く響き渡り』のリファインに注力しようと思います。とはいえ、気になった点をまとめるだけで…

続きを読む