シナリオ『アンハッピーバースデイ』リファイン案

 先月公開したシナリオ『アンハッピーバースデイ』ですが、つい先日身内卓においてようやくテストプレイをする運びとなりました。結果、シナリオ進行上致命的な問題は起こらなかったのですが、感想戦に置いて身内卓の面々と相談を重ねた結果、複数個所において改善の余地が発見されました。そこで今後一か月ほど、全体的な流れを変えることはしませんが、シナリオ構造を変化させ、一部冗長と思われる部分を削除・別途情報に入れ…

続きを読む

シナリオ『アンハッピーバースデイ』ver2.0

 今回は前回からの予告通り、自作シティシナリオ『アンハッピーバースデイ』を公開します。シナリオ傾向などに関しては前回の記事と1.はじめにを読んで確認してください。  では、本編に入ります。 2017年9月26日  ようやく再公開できました!数か月にわたる再公開するする詐欺に関しましては弁解しようがございません。申し訳ありませんでした。シナリオ全体の再構成と情報の追加、探索自由度の大幅強化等…

続きを読む

クトゥルフ神話TRPGのプレイングをサポートする8つの助言

 今週は「クトゥルフ神話TRPGのプレイングをサポートする8つの助言」と題して、PL向けの情報を発信しようと思います。この記事を書こうと思ったきっかけは、先日行ったクトゥルフ2010掲載のシナリオ『腕に刻まれる死』のセッションがバッドエンドを迎えたことにあります。詳しい経緯はネタバレになるので省きますが、このシナリオは全体を通して難しい部類のシナリオに含まれ、探索や推理をしっかり行っていないとバ…

続きを読む

クトゥルフ神話TRPGシナリオ『雪山密室』キーパリングサポート

 先週の記事は遅れに遅れて申し訳ありませんでした。二回に一回は更新が遅れるブログですが、流石にあそこまで遅れるのは酷すぎましたね。どうもブログの記事執筆を後に後に回しているとてっぺんを越えてしまう…。  さて、前回前々回と私がフリー公開シナリオ『雪山密室』を回し、事故が起こるまでの経緯を徒然と書いたわけですが、今回の記事では前二週の記事の内容を踏まえ、「事故を起こさずに穏便にシナリオを進めてい…

続きを読む