『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110』紹介記事

 さて、今週はひょんなことから手に入れた『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110』という本を紹介しようと思います。この本は以前別の記事で紹介した『図解 クトゥルフ神話』と同じ作者さんの森瀬繚氏が書いており、本書の構成も似通った部分があります。 ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110 (NEXT CREATOR)…

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『アンハッピーバースデイ』キーパリングサポート

 ひと月前にテストプレイを行った結果大幅なリファインを経た本シナリオですが、今回の記事では私のテストプレイの経験からこのシナリオを回す際のアドバイスを中心に記事を書こうかと思います。と思って書いてはみたものの、癖のあるシナリオながらそこまで回しにくいものでは(多分)ないので、アドバイスとしては結局四点だけになりました。また、例によってこの記事は自作シナリオ『アンハッピーバースデイ』のネタバレを多…

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『アンハッピーバースデイ』リファイン過程その2

 中の人の多忙により非常にずれ込んで申し訳ありませんでしたが、無事シナリオのリファインも完了したことで、この記事をようやく執筆する運びとなりました。その1で定めたシナリオリファインの方向性を踏まえた結果最終的にどのようなものになったのか、それらはどうした意図のもと行われたのかを書いていこうと思います。  なお、来週は『アンハッピーバースデイ』を回すうえでのコツないし意識した方がいいことあたりを…

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シナリオ構想集

 今週は先週のリファインの続きを上げる予定だったんですが、今週はどうしてもリファインの作業時間が取れず、お茶を濁すようですが以前よりちょこちょこ書いていたシナリオ構想集を上げようと思います。

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『アンハッピーバースデイ』リファイン過程その1

 寝落ちして投稿が遅れてしまってすみません。今週から本格的に、『アンハッピーバースデイ』のリファインを進めていこうと思います。先週のリファイン案を具体的にどういった形で反映する予定なのか、決まった範囲内でお伝えしようと思います。結論から言うと、シナリオへの情報の大幅追加というよりは、シナリオの進行を変えることによって全体的な質の改善を図りました。情報追加の方策が思いつかなかったのもありますが、こ…

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