秘密持ちシナリオ紹介記事(KP用:ネタバレあり版)

 こちらは秘密持ちシナリオ紹介記事(KP用:ネタバレあり版)です。秘密持ちシナリオを探していてKPをやる予定の方はこちらを参照ください。ネタバレ回避版で伏せられていた情報が一部追加されています。また、他の一応シナリオのネタバレを防ぐためにシナリオ名以外の部分は各自で反転して見て頂く、という形を取っています。ただし、スマートフォン版では操作の難しさの関係上この仕組みを取り入れておりません。予めご了…

続きを読む

『クトゥルフ・バイ・ガスライト』紹介記事

 今週は今月購入したサプリ『クトゥルフ・バイ・ガスライト』の紹介をしようかと思います。 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト (ログインテーブルトークRPGシリーズ)posted with カエレバウィリアム・バートン,ケビン・ロス,ほか KADOKAWA/エンターブレイン 2014-03-31 Amazon楽天市場  このサプリのイントロダクションによると、『クトゥル…

続きを読む

『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110』紹介記事

 さて、今週はひょんなことから手に入れた『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110』という本を紹介しようと思います。この本は以前別の記事で紹介した『図解 クトゥルフ神話』と同じ作者さんの森瀬繚氏が書いており、本書の構成も似通った部分があります。 ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110 (NEXT CREATOR)…

続きを読む

『アンハッピーバースデイ』キーパリングサポート

 ひと月前にテストプレイを行った結果大幅なリファインを経た本シナリオですが、今回の記事では私のテストプレイの経験からこのシナリオを回す際のアドバイスを中心に記事を書こうかと思います。と思って書いてはみたものの、癖のあるシナリオながらそこまで回しにくいものでは(多分)ないので、アドバイスとしては結局四点だけになりました。また、例によってこの記事は自作シナリオ『アンハッピーバースデイ』のネタバレを多…

続きを読む

『アンハッピーバースデイ』リファイン過程その2

 中の人の多忙により非常にずれ込んで申し訳ありませんでしたが、無事シナリオのリファインも完了したことで、この記事をようやく執筆する運びとなりました。その1で定めたシナリオリファインの方向性を踏まえた結果最終的にどのようなものになったのか、それらはどうした意図のもと行われたのかを書いていこうと思います。  なお、来週は『アンハッピーバースデイ』を回すうえでのコツないし意識した方がいいことあたりを…

続きを読む