『アンハッピーバースデイ』リファイン過程その1

 寝落ちして投稿が遅れてしまってすみません。今週から本格的に、『アンハッピーバースデイ』のリファインを進めていこうと思います。先週のリファイン案を具体的にどういった形で反映する予定なのか、決まった範囲内でお伝えしようと思います。結論から言うと、シナリオへの情報の大幅追加というよりは、シナリオの進行を変えることによって全体的な質の改善を図りました。情報追加の方策が思いつかなかったのもありますが、こ…

続きを読む

シナリオ『アンハッピーバースデイ』リファイン案

 先月公開したシナリオ『アンハッピーバースデイ』ですが、つい先日身内卓においてようやくテストプレイをする運びとなりました。結果、シナリオ進行上致命的な問題は起こらなかったのですが、感想戦に置いて身内卓の面々と相談を重ねた結果、複数個所において改善の余地が発見されました。そこで今後一か月ほど、全体的な流れを変えることはしませんが、シナリオ構造を変化させ、一部冗長と思われる部分を削除・別途情報に入れ…

続きを読む

クトゥルフ神話TRPGのプレイングをサポートする8つの助言

 今週は「クトゥルフ神話TRPGのプレイングをサポートする8つの助言」と題して、PL向けの情報を発信しようと思います。この記事を書こうと思ったきっかけは、先日行ったクトゥルフ2010掲載のシナリオ『腕に刻まれる死』のセッションがバッドエンドを迎えたことにあります。詳しい経緯はネタバレになるので省きますが、このシナリオは全体を通して難しい部類のシナリオに含まれ、探索や推理をしっかり行っていないとバ…

続きを読む