クトゥルフ神話TRPGシナリオ・セッション『彼方より来たる』感想その3

 それでは引き続きセッション中のことについて書いていきたいと思います。実は二日目の最後屋敷を離れる時にあった一件を書き忘れていたのでそのことから最初に書いていきます。
※この記事はオンラインボイスセッション『彼方より来たる』についての感想記事の続きです。その1、その2をご覧になっていない方は先にそちらをご覧ください。

その1 その2 その3

以下ネタバレを含む感想です。ここからはシナリオを既に読んでいるか、プレイ済みということを前提に記事を書いていきます。
未プレイの方はネタバレに注意してください。



○二日目の出来事~屋敷からの帰り道~
 その忘れていたこととというのは、探索者達が帰り際に魔導書類と撃退装置を全て持って帰りたいと申し出たことです。魔導書類に関しては、交渉系技能に成功すれば持っていけることにしましたが(探索者達は全員事前にこの投資計画にお金を払っていましたのでボーナスを与えました)、機械をどちらも持っていかれてしまうことは志賀にとって容認できないものと私は考えました。
 私はこのシナリオにおいて志賀はシナリオにかかれているとおり利己的な人間として、今回の出資計画を強行しつつも自分の命だけは絶対に守る、といった行動基準で動かしていました(しかし、今回その性格が露呈するような機会があまりなく、むしろ出資者に詰め寄られて屋敷のものを持ち出すのを渋々認めるといった形でやや苦労人みたいな印象になっていましたが)。そのため、装置を二つ持っていかれてしまって、その人物が襲われたり、装置を持ち逃げされて自分の身を守る手段を失うことを恐れています。また、志賀の死のイベントにもあるように場合によっては自分が持ち出すことも考えているため、二つとも持っていかれることは志賀の命に関わる問題として出資取りやめを匂わす交渉をしても交渉系技能にマイナス補正をかける(一つ持っていく交渉なら+としました)という裁定にしました。
 装置を持ち歩かれた場合志賀の死亡イベントを起こしにくくなりますし、一つあれば撃退には事足りると思うので、この裁定に関しては妥当なものであったかなと思います。

○三日目の出来事~衝撃の結末~
 三日目は三人で朝から病院に向かい、ぬいぐるみ回収後に志賀から電話をかけて死亡イベントを起こし、パイプ爆弾入手&改造といった流れになりました。
 病院では情報収集に手間取った探索者が(眠気で判断力が鈍っていたこともありますが)例の印を明日奈に見せてしまったのが予想外でしたね。狂人の洞察力で例の印を見ることの意味を知っていての行動ですので流石に迂闊すぎると言わざるを得ません。その後探索者達は直後にやってきた空鬼を装置で撃退し、空鬼を見て発狂した明日奈からぬいぐるみを奪って病院から立ち去りました。
 志賀の死亡イベントでは特に書くことはありませんでしたね。ちぎれた志賀の腕が駅前に残されたくらいでしょうか。
 その後パイプ爆弾の改造シーンに移っていくんですが、このセッション中最大の予想外な事態が…

改造組の一人(PC3)が100ファンを出しました

 これはひどい。PC1とともに17ダメージを受けて吹き飛びました。PC3は離れて魔導書を読んでいたので半分のダメージですみ、ショックロール、SANチェックともに生き延びましたが…。肝心のパイプ爆弾が一つ壊れてしまいました。この状態だと空鬼を撃退できる可能性は1/8です。三日目は空鬼の出現上限に達していたので、四日目の昼に(探索者が一人になってしまったので、朝のうちに路地明日奈を連れ去っていたことにして描写に加えました)空鬼と遭遇、パイプ爆弾は16のダメージで致死ダメージには至らず、空鬼の攻撃で死亡しました。
 KPによってはここで救済を入れたりするかもしれませんが(私も心情的にはそうしたいです)、私は基本的にダイス神信者なので今回のような処理をしました。死ぬときは死ぬという緊張感も大事にしたいですしね。ただ今回は死亡続きのPL3のために死亡率15%くらいで調整して回していたんですが(リプレイであったような出現前に装置を作動させたことによる空打ちなどはさせませんでした)、こういう結果になってしまったのには笑ってしまいましたね。改造シーンでは既に不定入りPCのエンディング処理をどうしようかと考えていましたから。PL3の方は比較的ニューフェイスでして、今回で7回目くらいのセッションになりますが、その半分以上でPCが永久発狂or死亡するというなかなかな運をお持ちの方です。セッション中は動きもいいしダイス目が走ることもしばしばなんですが、肝心なところでファンブルや致死ダメージをたたき出すという…。何回か救済を出したこともありましたがそれすらも余裕ではねのけて死んでいくので泣く泣く殺しています。



^ABE2A893F91DF09033587C6D644A6765E1274AA743DCC257AB^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
6月9日追記:この画像、何だかわかりますか?実はこれルルブの空鬼のイラストの一部なんですが、なんと空鬼には腋毛が生えてるんですよね~。セッション中PLの一人が指摘して初めて気づきました。謎が多い神話生物らしいですが、なんで腋毛が生えてるのかの理由も知りたいものですね。


クトゥルフ神話TRPGセッション『彼方より来たる』感想その1 その2 その3

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック