クトゥルフ神話TRPGセッション『彼方より来たる』感想その2

セッション中のことを書く前に、私のキーパリング傾向について簡単な紹介をしておこうと思います。 私はクトゥルフ神話TRPGしかTRPGに触れた経験はありませんが、テレビゲームのようにボタンを押したりコマンド入力をすることでストーリーが進んでいくゲームとは一線を画すものと捉えています(テレビゲームは私も好きですし、決して下に見ているわけではありません)。そうした電源ゲームとは違った良さをより引…

続きを読む

クトゥルフ神話TRPGセッション『彼方より来たる』感想その3

それでは引き続きセッション中のことについて書いていきたいと思います。 実は二日目の最後屋敷を離れる時にあった一件を書き忘れていたのでそのことから最初に書いていきます。 ※この記事はオンラインボイスセッション『彼方より来たる』についての感想記事の続きです。その1、その2をご覧になっていない方は先にそちらをご覧ください。 その1 その2 その3

続きを読む

クトゥルフ神話TRPGセッション『I was...』感想

今回は羅生門をやるまでの間日が開くということで急遽行われた、クトゥルフ神話TRPGやろうずwiki掲載のKYS様作成『I was...』のセッションについて記事を書こうと思います。今回のセッションでは私がKPを務め、PL2人でシナリオを回しました。 このシナリオは現代日本(場合によっては国の変更も可能です)が舞台の、目が覚めたら…系典型的完全クローズドシナリオです。難易度は低めで、シナリオ…

続きを読む